判定結果ハチ目

サクラアリ11月/大阪府

公開日 しろあり被害判断サービス「この被害、しろあり?」に届いた写真
サクラアリ(11月/大阪府)
お送りいただいた写真(クリックで拡大)
シロアリではありません判定:サクラアリ

大阪府にお住まいの方からお送りいただいた写真です。ご本人もお調べになり、サクラアリではないかと仰っていましたが、その可能性が高いと思われます。サクラアリは、ハチ目アリ科ヤマアリ亜科に属する昆虫で、淡褐色をした比較的小さなアリの仲間です。10月~11月が羽アリが群飛する時期なので、時期的に考えてもサクラアリの可能性が高いと思います。北海道から本州、四国、九州にかけて、および南西諸島(鹿児島県)まで分布しています。

※昆虫の同定に関しては専門家による回答ではないため間違っている可能性があることをあらかじめご了承ください。なお、間違いにお気付きの方は参考までコメントをいただければ幸いです。

ご自宅の虫や被害が気になったら

写真を日本ボレイト公式LINEに送るだけで、無料で判定します。

コメントを残す

コメントはまだありません

シロアリのこと、まずは気軽にご相談ください

「これってシロアリ?」の写真判定は無料。お住まいの地域の業者もこのサイトで探せます。

業者を探す LINEで判定 お問い合わせ