判定結果ハエ目

トゲナガアシブトケバエ6月/北海道

公開日 しろあり被害判断サービス「この被害、しろあり?」に届いた写真
トゲナガアシブトケバエ(6月/北海道)
お送りいただいた写真(クリックで拡大)
シロアリではありません判定:トゲナガアシブトケバエ

北海道にお住まいの方から届いた写真です。大きさは2cmほど、ご自宅で最近よく見かけるとのことです。これはケバエの一種のトゲナガアシブトケバエかもしれません。トゲナガアシブトケバエは、ハエ目ケバエ科に属する昆虫で、体全体が光沢のある黒い色をしていて、前脚腿節が太く、脛節先端部の棘が外側は長く、内側は短くなっているのが特徴です。オスは赤っぽい大きな複眼があるので、写真はメスだと思われます。春から初夏にかけて発生し、他のケバエ類に比べて、夜間の灯火に誘引される性質が強いらしいです。

※昆虫の同定に関しては専門家による回答ではないため間違っている可能性があることをあらかじめご了承ください。なお、間違いにお気付きの方は参考までコメントをいただければ幸いです。

ご自宅の虫や被害が気になったら

写真を日本ボレイト公式LINEに送るだけで、無料で判定します。

コメントを残す

コメントはまだありません

シロアリのこと、まずは気軽にご相談ください

「これってシロアリ?」の写真判定は無料。お住まいの地域の業者もこのサイトで探せます。

業者を探す LINEで判定 お問い合わせ