判定結果カメムシ目

トコジラミ9月/千葉県

公開日 しろあり被害判断サービス「この被害、しろあり?」に届いた写真
トコジラミ(9月/千葉県)
お送りいただいた写真(クリックで拡大)
シロアリではありません判定:トコジラミ

千葉県にお住まいの方からお送りいただいた写真です。これはトコジラミではないでしょうか。カバンに付いているところからすると旅行や出張先で付いた可能性もあります。トコジラミは、カメムシ目トコジラミ科に属する昆虫で、吸血性の寄生昆虫の一種です。南京虫、床虫などとも呼ばれています。「シラミ」と名が付きますが、シラミ目ではなくカメムシ目で、捕食性のカメムシであるマキバサシガメ科などに近縁の種類となります。雄雌ともに吸血し、幼虫・成虫にかかわらず、その全生存期間を通じて栄養分を血液に頼っています。刺咬する際に唾液を宿主の体内に注入しますが、この中に含まれる物質が引き起こすアレルギー反応で激しいかゆみが生じます。「南京虫」という別名からもわかるとおり、元々は外来種で、江戸時代、またはそれ以前に持ち込まれていたようです。

※昆虫の同定に関しては専門家による回答ではないため間違っている可能性があることをあらかじめご了承ください。なお、間違いにお気付きの方は参考までコメントをいただければ幸いです。

ご自宅の虫や被害が気になったら

写真を日本ボレイト公式LINEに送るだけで、無料で判定します。

コメントを残す

コメントはまだありません

シロアリのこと、まずは気軽にご相談ください

「これってシロアリ?」の写真判定は無料。お住まいの地域の業者もこのサイトで探せます。

業者を探す LINEで判定 お問い合わせ