判定結果チョウ目

マダラガ4月/愛知県

公開日 しろあり被害判断サービス「この被害、しろあり?」に届いた写真
マダラガ(4月/愛知県)
お送りいただいた写真(クリックで拡大)
シロアリではありません判定:マダラガ

愛知県にお住まいの方からお送りいただいた写真です。大きさは5mmほどで、ご自宅のベランダに10匹ほどいるところを見つけられました。これはマダラガではないでしょうか。マダラガは、チョウ目マダラガ科に属する昆虫の総称で、大きさや翅の形、色彩などはさまざまな種類があるようです。成虫は昼飛性で、美しい色彩の種が多いようですが、幼虫、成虫とも、捕食性の鳥やコウモリの嫌うにおいや分泌物を出します。日本には28種が知られており、多くは小形種ですが種類によっては幼虫に毒刺毛を持つものもあり、刺されると激しい痛みを感じ、湿疹ができる場合もあるようで衛生害虫の一つに数えられているようです。

※昆虫の同定に関しては専門家による回答ではないため間違っている可能性があることをあらかじめご了承ください。なお、間違いにお気付きの方は参考までコメントをいただければ幸いです。

ご自宅の虫や被害が気になったら

写真を日本ボレイト公式LINEに送るだけで、無料で判定します。

シロアリのこと、まずは気軽にご相談ください

「これってシロアリ?」の写真判定は無料。お住まいの地域の業者もこのサイトで探せます。

業者を探す LINEで判定 お問い合わせ