ヤガタアリグモ10月/奈良県
公開日 しろあり被害判断サービス「この被害、しろあり?」に届いた写真

シロアリではありません判定:ヤガタアリグモ
奈良県にお住まいの方から届いた写真です。ご自宅で発見され、大きさは1cm程度とのことでした。見かけないアリだったためご投稿いただいたとのことです。動きが早く、飛びはしないが跳ねましたということからアリではなくクモの仲間かもしれません。ヤガタアリグモではないかと返信したところご自身で調べられてヤガタアリグモのようですとご連絡いただきました。
ヤガタアリグモはクモ目ハエトリグモ科の昆虫でアリグモ属に属しています。頭部は黒、胸部は橙褐色、腹部は淡褐色で黒い帯があるのが外観上の特徴で、主に関東より西の地域に分布しているようです。草原や河川敷など開けた場所に多く生息していますが、住宅の外壁などでもよく見られるクモとのことです。
ご自宅の虫や被害が気になったら
写真を日本ボレイト公式LINEに送るだけで、無料で判定します。




コメントはまだありません