判定結果クモ目

アリグモ9月/東京都

公開日 しろあり被害判断サービス「この被害、しろあり?」に届いた写真
アリグモ(9月/東京都)
お送りいただいた写真(クリックで拡大)
シロアリではありません判定:アリグモ

東京都にお住まいの方からお送りいただいた写真です。これはアリグモの一種ではないでしょうか。アリグモは、クモ目アリグモ属に分類されるハエトリグモの総称です。アリに擬態するクモで、形態や行動ともにアリによく似ています。一般的なハエトリグモに見られるような断続的な歩行や跳躍はあまりせず、その代わりにアリのように往復に徘徊するのが特徴です。日本では北海道の南部、本州、四国、九州の主に照葉樹林帯に多く分布しています。

※昆虫の同定に関しては専門家による回答ではないため間違っている可能性があることをあらかじめご了承ください。なお、間違いにお気付きの方は参考までコメントをいただければ幸いです。

ご自宅の虫や被害が気になったら

写真を日本ボレイト公式LINEに送るだけで、無料で判定します。

コメントを残す

コメントはまだありません

シロアリのこと、まずは気軽にご相談ください

「これってシロアリ?」の写真判定は無料。お住まいの地域の業者もこのサイトで探せます。

業者を探す LINEで判定 お問い合わせ