シロアリ駆除業者検索サイトシロアリポリス 駆除業者の検索サイト

vol.4 羽アリを家で見つけたら?駆除業者の選び方や駆除方法などをご紹介

羽アリを家で見つけたらどうする?徹底駆除するための業者の選び方と自分でできる駆除方法!

羽アリにはシロアリと黒アリがいます。家に発生する時はシロアリの羽アリで、気が付かないうちに群がっていたりなどするケースがとても多いです。壁などに群がっていると、見た目で大きなショックを受けてしまう人も多いですね。
虫が苦手な人は、見ただけでパニックになってしまったりすることも。

羽アリを見かけたときは、一呼吸おいて冷静になりましょう。羽アリは人に危害を加えるような攻撃性はありません。羽アリを見つけたときは種類を同定(種類を特定すること)して、専門の駆除業者を呼びましょう。

ここでは羽アリを屋内で見つけてしまった時の対処法や駆除業者の選び方を解説します。

羽アリとは?

家に虫が発生した場合、種類を特定します。羽アリは文字の通り羽の生えたアリです。
それは、シロアリの場合もあれば、黒アリの場合もあります。

羽アリがどの種類のアリなのかを確定するには専門業者に相談をするのが一番です。
おおまかに見極める方法としては見た目の違い。胴体がずんどうでくびれがないアリはシロアリの可能性が高いです。

羽アリのシロアリは、大量に同時多発する性質があります。集団で一斉に飛び立つなどの行動が見られる場合は注意が必要です。

4月の中旬から5月にかけて羽アリを見かけた場合は、ヤマトシロアリかもしれません。この季節はシロアリにとっての繁殖期です。雨上がりの翌日に、晴れて気温が上昇してくると発生することが多いです。蒸し暑い風のない日の午前中は、特に目撃例が増えますね。

羽アリを見かけた場合は、慌てず羽アリがどんなものかを観察しましょう。スマホが近くにあれば、写真に収めておくといいですね。

羽アリを見つけた場合自分で応急処置は可能?

シロアリの羽アリを大量に見つけた時は、掃除機で吸い込む方法が有効です。掃除機に吸引されるときのショックでほとんどのシロアリは死にます。
片づける前に姿を写真に収めたり、少量をサンプルとしてとっておくと正しい駆除方法を見つけやすいです。

ほかにも脱出口にビニール袋で出入口を覆って羽アリを捕獲、駆除する方法があります。
羽アリのシロアリがすでに大量発生している場合は、建物がシロアリの被害にあっている可能性が高いです。速やかに業者に連絡、相談をしましょう。

シロアリ駆除業者には違いはある?優良なシロアリ駆除業者の見つけ方

シロアリ駆除業者は、たくさんあります。
最も注目すべき点はシロアリ駆除の対策後、今後のシロアリ発生の予防までをしっかりとおこなってくれるかどうか。親切な駆除業者の選び方を解説します。

健康リスクがないシロアリの駆除方法

シロアリの駆除でおすすめのシロアリ対策は「ホウ酸処理」です。ホウ酸処理は、健康リスクがなく長期的な予防効果が期待できます。小さいお子さんやペットがいても安心ですね。

しかし、ホウ酸は水に弱く、雨漏り、漏水等で濡れると成分が流れ出てしまいます。現在ご在宅の状態でホウ酸処理を行う場合は、雨漏れ、漏水等が無い限り効果がなくなる心配はありませんが、増改築中の場合でも、ホウ酸処理後、適切に雨養生を行うことで半永久的に効果を持続させることができます。

また、定期的な家のメンテナンスで雨漏りや漏水、浸水などでホウ酸が流されていないかを確認することで適切にマイホームを維持できます。今の行動が、大切な家、家族を守ります。

ホウ酸以外のシロアリの駆除方法

シロアリの駆除には合成殺虫剤を使用することもあります。この場合の多くは農薬系の化学薬品です。シロアリに対する効果は長くても5年程度と短く、定期的な再処理が必要になってきますね。

住まう人の健康リスクも気になります。シロアリ駆除の専門業者を選ぶときには、成分を理解したうえでしっかりと説明をしてくれる業者をおすすめします。

処理をするのは家のどの部分?

ホウ酸なら土台から屋根まで木質の構造材すべてに使用できます。
ホウ酸処理は、家のすみずみまでシロアリ対策が可能ですし、高気密住宅にも適しています。合成殺虫剤は人体の健康リスクがあるため、建物全体への処理は難しいです。

どのような家でも安心して施工依頼できるのがホウ酸処理のメリットです。
頼む予定の業者に日本ホウ酸処理協会の有資格者が在籍していればさらに安心できます。
特別な知識・処置を必要とするシロアリ駆除は、住まい手のことを考えた安心安全な方法でお願いしたいですね。

ホウ酸とは?

ホウ酸は、わたしたちの身のまわりにあるものに含まれている天然成分です。
植物の成長にも使われる成分で、土や海水、淡水、温泉など自然界のどこにでも存在します。

ホウ酸は自然由来の無機鉱物で、殺菌・代謝阻害作用があることが特徴です。
腐敗の予防やシロアリを主とする害虫の対策の薬剤として、世界中で使われています。

ホウ酸は生き物である人やペットに安心安全な成分です。これまでの日本において害虫駆除に使われてきた合成殺虫剤が、人体に影響を及ぼし、シックハウス症候群や化学物質過敏症などを引き起こすことが社会問題として話題になっています。
ホウ酸を使用して処理することは施工後、人やペットに影響なく害虫のみに効果があります。
将来的な安心感がありますね。

ホウ酸のデメリット

ホウ酸のデメリットは、先に触れたとおり水に溶ける性質ですね。ホウ酸処理をした部分がなんらかの理由で水にぬれると、ホウ酸が、流される可能性があります。
たとえ雨漏りや漏水があったとしてもお住まいの家を守るためのメンテナンスを定期的に行っていれば早期に発見し修繕を行うことができます。合成殺虫剤を使用した場合は、効果のほどは約5年であり、加えて健康を害する恐れがあります。それと比べるとホウ酸処理のデメリットは、気になるほどではありませんね。

害虫対策以外につかわれるホウ酸

ホウ酸は、目薬の成分として含まれています。目の洗浄液としても親しまれていますね。
ほかにも、ホウ酸は野菜や果物が成長するために必要な微量栄養素で、ホームセンターの園芸コーナーにホウ素配合肥料として売られてます。
ホウ酸はわたしたちの生活の一部で安心して使うことができる成分です。

シロアリ駆除業者への依頼の流れ

シロアリを家で発見してから駆除業者に依頼するまでの大体の流れを説明します。これから駆除業者に依頼する予定の人は、ぜひ参考にしてくださいね。

ステップ1.資料を集める

羽アリが大量に見つかった場合、サンプルを採取しておきましょう。
この羽アリを写真で残したり、何匹かをビニール袋に入れて取って置いたりすると、種類の特定ができます。

シロアリのような害虫が確認できる状態であれば、日本ボレイト株式会社の公式サイトから公式LINEを登録しましょう。
公式LINEではシロアリ同定サービスを無償でおこなっているので、発生している害虫の画像を送付することでシロアリかどうかを判別することができ、かつ適切な対処方法をアドバイスしてもらえます。

床・柱・壁などがゆがんでいる場合は早急に駆除業者に確認する必要があります。
まずは、冷静に敵を知るところから始めましょう。

ステップ2.駆除業者選定
インターネットで業者のサイトをチェックするのがおすすめ。
全国のシロアリ駆除業者検索サイトのシロアリポリスでは、住んでいる地域で優良な信頼できる駆除業者を探すことができます。
反社チェックを徹底し、シロアリの駆除から予防まで。
ニーズに合わせたサービスを一貫しておこなっている信頼できる業者を探せます。

ステップ3.見積もり
駆除業者が決まったら、次は見積もりです。
複数の業者に依頼して比較することも可能です。

見積もりは、比べることで相場を知ることができます。信頼できる駆除業者を見つけるポイントになります。

ステップ4.駆除工事実施
一般的にシロアリの駆除工事は、半日から1日で完了します。
シロアリには早めの対策が有効です。
決断はお早めに!

業者が来る前にすることは?

駆除業者が来るまでに、しておくべきことがあります。

シロアリを見つけたら業者が来るまでそれ以上家の中に入り込まないようにするなどの応急処置をします。
応急処置の一例として掃除機で見えている虫を吸い取ります。
シロアリが出入りする部分を、ビニール袋でふさぐことも有効です。
ビニール袋にシロアリがとれた場合は、後で業者に見てもらうために取っておいてください。
シロアリの行動時間などの情報をまとめておくことも役立ちます。
いつ、どこで、何時くらいに発見したか整理しておきましょう。

また、家の中で気になる箇所がある場合は相談をしましょう。きしむようなところ、なにかが動くような音や気配があるような場所は要チェックですね。
家の点検口の位置や床下収納庫の位置、建物の図面などを用意しておくと良いでしょう。

駆除業者の選びかた

優良な駆除業者を選ぶポイントは、「ホウ酸処理」をおこなっているかどうか。
ホウ酸は自然由来であり、人間やペットが摂取しても、過剰でなければ腎臓の働きでホウ酸を体外に排出できます。健康を脅かすリスクが限りなくゼロに近いです。

それに対して、リスクが大きいのが「合成殺虫剤処理」です。
使用される合成殺虫剤処理として、ネオニコチノイド系の合成殺虫剤の使用が主流です。
この成分はタバコなどに含まれるニコチンと同様の害があり、かつ、揮発性があるため人体に影響を及ぼしやすいというリスクがあります。

合成殺虫剤を使用すると、妊婦さんの場合体内の赤ちゃんに大きく影響します。生まれてくる赤ちゃんの脳の発達に影響したり、自閉症傾向の発達をしたりなどの例も報告されています。お母さんのおなかの中で身体を形成するときに、口唇裂、神経管欠陥、心臓欠陥、四肢欠陥などのリスクなども考えられます。

胎児だけでなく、幼児にも大きな影響があります。ネオニコチノイド系の薬剤は脳の正常な神経の発達を阻害し、自閉症や注意欠陥、多動性障害などを引き起こす可能性が長年の研究で示唆されるようになりました。大切な家族を守る意味でも、信頼できる業者を選びたいですね。

呼んでないのに来る業者は要注意

シロアリの羽アリが大量発生した場合は速やかに来てくれる業者が助かります。
ですが、シロアリ駆除業者の中には悪徳業者がまだまだ多いのが現実です。
突然家に来てシロアリの調査を無料でおこなうというような業者には特に注意が必要です。
家の中でシロアリの被害に遭っている箇所を確定する作業は、とても大変で時間がかかります。
無償で行うという話には、最終的に高額な料金を請求してくる企みがあるからです。
そういった業者から見積りを取ったものの、相場の4倍もの金額を出されていた、といった事例もめずらしくありません。
業者が直接訪ねてくる場合は、すぐに決断するのは危険です。
シロアリ駆除について業者が訪ねてきた場合には、家族で相談できるといいですね。

まとめ

シロアリの羽アリは時期によって急激に大量発生することがあります。そうなった場合は気が動転してしまいますよね。
シロアリ対策を急がなきゃと焦って選んで悪質な業者に捕まってしまうこともあります。
駆除後の予防もおこなうものの、一時的な効果のため繰り返し、高額な請求が繰り返されるなど。実際にそういった報告もされています。
駆除、予防までを考えるのであれば「ホウ酸処理」がキーワードです。
シロアリ駆除業者をお探しの方は、人体の健康に害のなく、予防効果の高いホウ酸処理のエキスパートを検索できるシロアリポリスで検索してください。
信頼できる業者を紹介しております。
住まいと家族を守れる業者に巡り合えるといいですね。