シロアリ駆除業者検索サイトシロアリポリス 駆除業者の検索サイト

vol.22 恐ろしいシロアリ被害・・・住まいに悪い影響が及ぶ前に対策しましょう

恐ろしいシロアリ被害・・・住まいに悪い影響が及ぶ前に対策しましょう

「羽アリの大群を発見してしまった」「シロアリを予防したいけれど何をしたら良いのかわからない」そんな悩みがある方も多いのではないでしょうか。シロアリは、見つけてしまった時にはすぐに対策することが大切です。羽アリを見つけたときに対処することを怠り、そのまま放置してしまうと大切な住まいに被害が及ぶ可能性もあるため注意しなければいけません。
今回は、実際に起こったシロアリ被害の事例を交えてシロアリ対策を紹介します。現在悩んでいる人も、これから何とかしなくちゃと考えている人もぜひ参考にしてください。

恐ろしいシロアリ被害

シロアリを放置すると住まいにさまざまなトラブルが起きやすくなります。
家中の至る所に発生し住宅の木材を食い尽くしてしまった場合、倒壊被害に遭うこともあります。

特に床下、水回りなどシロアリが発生しやすい場所は注意しなければいけません。
状況が悪化してしまうと構造材までも空洞化し、家を十分に支えられなくなります。

住宅が倒壊するおそれがあるだけでなく、近隣住宅にまで悪影響を及ぼしてしまうこともあるのです。小さなシロアリだからといってあなどってはいけません。

シロアリがいるかどうか判別するには

シロアリがいるかどうかを知るためにはまずは床下や水回りなどを入念に確認してみると良いでしょう。

すでに蟻道ができてしまっている時には、シロアリが発生しているサインです。シロアリは空気の流れを嫌うため地面から建物へ侵入する際に蟻道と言われるトンネルを作る習性があります。地面から蟻道を伸ばして建物内に侵入し床材にも影響を及ぼします。
床を歩いた時に安定感がなく、ふわふわしていると感じる時には床材に空洞ができている可能性があるので要注意です。

注意したいシロアリ被害とは?

最もシロアリ被害の中で注意したいのが、住まいに使用されている構造耐力上重要な木材への食害による倒壊です。床下の木材や柱部分をシロアリに食い尽くされてしまうと、大きな住宅であったとしてもいとも簡単に倒壊してしまうのです。

このほかにも屋根裏にシロアリが発生した場合、屋根全体にも悪影響を及ぼします。
屋根材を支えている下地に被害が及んでしまうと雨漏りが発生してしまうこともあるでしょう。

シロアリは、自宅内だけでなく屋外にも発生します。
枯れ木や切り株、また放置された木材を好み集まってくる習性があります。庭に木を植えている場合には、その根本がシロアリの被害に遭っていないかを確認してみると安心です。

被害を防ぐには定期的な点検が必要

築年数が経過した住まいはもちろんのこと、新築住宅であったとしても定期的にシロアリ点検を行うことが欠かせません。

しっかりと定期的に点検をしておくとシロアリの発生率を抑えることができます。マイホームを手に入れてから10年以上経過した住宅の場合、シロアリが発生しやすくなっているため、こまめに点検することが欠かせません。

今はトラブルが起きていなくても万が一に備えて点検しておくと安心です。

環境を整えて対策しよう

シロアリを寄せ付けないために住まいの環境を整えることも効果的な対策となります。
湿気がこもりやすく結露しやすい場所は、特に気を付けたいところでもあるので環境を整えてみることをおすすめします

一度、シロアリによって住宅の木材に影響が及んでしまうとさまざまなトラブルが発生しやすくなります。
中には、大がかりな修繕を行わなければならないケースもあり、時間や費用の負担に悩まされてしまう方も少なくありません。

床下の換気口の前に物を置かない

シロアリは、床下に発生することが多いのも特徴です。
床下の換気口などの前に物を置いてしまうと空気がうまく流れず床下に湿気が溜まりやすくなり、シロアリが発生してしまうことがあるので注意しましょう。

庭はきれいにしておきましょう

屋外にある木材がキッカケで大量に発生してしまうこともあるのです。庭に使用していない木材を長期間にわたり放置してしまうとシロアリの住処を作ってしまうこともあります。

土の中にシロアリが潜んでいるため、ウッドデッキなど木製の工作物にも注意しなければいけません。定期的に自宅の点検を行うことも大切ですが、庭をきれいに片付けておくことも必要です。

外来種のシロアリが増えている

近年、繁殖能力が高いと言われる外来種のシロアリが日本でも多く見られるようになりました。

アメリカカンザイシロアリは、住まいに大きな被害を及ぼすシロアリとして知られています。
土壌性のシロアリと異なり地面に依存せず、乾燥した木材に巣を作る種類であるため、家中に巣を増やしながら食害します。
特に屋根裏の木材を好む傾向がありなかなか発見することができません。

外来種のシロアリにも効果あり!

繁殖能力が高く住まいへ悪影響を及ぼす外来種のシロアリには、ホウ酸処理がおすすめです。

ホウ酸を使ったシロアリ対策は、日本で多く発生する害虫だけでなく外来種のシロアリにも大きな効果を発揮してくれます。安全性が高く持続性もあるため、効果を実感しやすいのもメリットです。

シロアリを正しい方法で駆除せずに放置してしまったことで思わぬトラブルに見舞われている方も増えています。
大切な住まいを長年にわたり守っていくには、数年に一度のペースで定期的に点検することや室内の換気をしっかりと行うことも大切です。
より高い効果を実感したいのであれば、専門業者に依頼することが一番の解決法です。

現在さまざまな方法でシロアリの対策が行えますが、合成殺虫剤を使った駆除は一時的な効果しか期待することができません。
専門性の高い業者では、安全性が高く大きな効果を期待できるホウ酸処理のほかにも状況に合わせて適切な方法で駆除してくれるので依頼してみてはいかがでしょうか。

まとめ


シロアリが巣を作り大量に発生してしまうと床下や屋根裏などの木材を食い尽くしてしまう可能性があります。
中には、住宅の倒壊につながるおそれもあるので、できるだけ早く対策することをおすすめします。
安心安全に、そしてしっかりと効果を実感できる方法でシロアリを駆除したい方は、専門の業者の力に頼ってみると良いでしょう。
信用できる専門業者を探したい方には、シロアリポリスがおすすめです。